新潟県で建物の困ったを真剣解決! 雨漏り対策、暑さ、寒さ対策、臭い対策などリフォームならDr.建物(かつみ商事)にお任せください。

建物の困ったを真剣解決-Dr.建物ロゴ

TEL:025-284-7831

勝視商事株式会社

〒950-0964 新潟市中央区網川原2-13-8

ブログ

西日 暑さ対策|外壁 屋根 断熱

 今年のGWは天候に恵まれ絶好の行楽日和が続きました。レジャーを楽しまれた方も多かったと思います。弊社も先月から続く好天に恵まれ、屋上の防水改修工事も順調に進んでおります。屋上の防水改修工事の場合は天気に気を病むことが多いのですが、今年はそんな心配もなく精神衛生上非常に良好です。

 

 弊社では、防水のアフターフォローで定期的に工事をさせて頂いたお客様にお邪魔して、点検・トップコートの塗り替えなどのメンテナンスのお話をさせていただいております。先日、十数年前弊社で屋上とベランダの防水改修工事をさせていただいたお客様より、

「そうだね・・・防水の改修工事をしてからかなり時間もたっているし、そろそろトップコートを塗り替えもしないとね・・・」と連絡を頂き、点検、見積もりをさせていただきました。

 見積もりをお届けした際に・・・

「この季節になると玄関と2F西側の部屋が暑くて暑くて・・・何か良い方法はないですか?」

とご相談を頂きました。こちらの建物はコンクリート造の住宅です。建物西側は日差しをさえぎるものがほとんどなく、初夏には西日で建物が焼けます。もう少しで外壁も塗り替えの時期を迎えることもあり、断熱塗料ガイナをお薦めしました。

 

弊社では、屋根瓦、屋上防水のトップコート、内装、外壁などに塗布して暑さを軽減した実績があります。特に断熱材が入っていないシャッターやアルミの風除室アルミパネルなどに塗布した場合でも西日の強烈な暑さを軽減に成功した実例もあるため、今回のケースにも断熱塗料ガイナの効果が十分に発揮されると考えました。

sekougo

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【西日により高温になってしまった風除室内部もガイナを塗るだけで暑さの軽減に成功しました。】

 

 

特に暑さが気になるのが2Fのお部屋ということもあり

 

①屋上防水トップコートをガイナに変更(夏・冬の屋根⇔室内の熱移動抑)

②2Fの暑い部屋のみ内装にガイナ塗装+NTフィルム(予算削減)

③塗り替え時期に外壁全体をガイナ塗装

 

の3案で概算見積もりをさせていただくことにいたしました。

 

暑さの原因、効果的な暑さ解消方法、ご予算など今までの経験を生かしてご提案させていただきます。夏の暑さ、西日でお困りの方は、お気軽に弊社までお問い合わせください。