新潟県で建物の困ったを真剣解決! 雨漏り対策、暑さ、寒さ対策、臭い対策などリフォームならDr.建物(かつみ商事)にお任せください。

建物の困ったを真剣解決-Dr.建物ロゴ

TEL:025-284-7831

勝視商事株式会社

〒950-0964 新潟市中央区網川原2-13-8

ブログ

台風|暴風 大雨による雨漏り 

 台風6号によって大きな被害が出たようです。今回は風により屋根が吹き飛んだり、大雨で冠水したりと様々な被害があったようです。すでに台風7号も発生しています。台風に備え十分な準備が必要です。

 

 台風や、最近特に被害が大きくなっている「爆弾低気圧」など強風を伴う大雨の後、弊社に雨漏り修理のお問い合わせを頂きます。

 お問い合わせ全体の多くがが風による雨漏り(外壁、窓周りからの雨漏りです。外壁目地や窓周りのコーキング劣化やサッシ自体の防水性能の不足、外壁の雨仕舞の処理二欠陥がある場合などで強風であおられた雨が建物内部に侵入しているケースが多く見受けられます。

 特殊なケースでは折板屋根の棟(頂上部分)からあおられた雨が侵入したケースや、短時間に大雨が降ったっために起こる排水口や樋の排水能力が不足し、オーバーフロー(あふれ)を起こすケース、軒樋や竪樋が詰まっていてあふれるケースなど、普段では起こらない雨漏りが発生しています。

 台風7号の今後の進路は6号と同じようなルートになりそうですが、仮に上陸したとしても来週以降になりそうです。時間のあるうちに一度、樋やベランダの排水口などのチェックをしてみてはいかがでしょうか?チェックをして排水口や樋のごみを清掃するだけで雨漏りを未然に防ぐ事が可能なケースもあります。ただし高所作業は危険を伴いますので無理はなさらずに、安全に十分配慮する事が必要です。