新潟県で建物の困ったを真剣解決! 雨漏り対策、暑さ、寒さ対策、臭い対策などリフォームならDr.建物(かつみ商事)にお任せください。

建物の困ったを真剣解決-Dr.建物ロゴ

TEL:025-284-7831

勝視商事株式会社

〒950-0964 新潟市中央区網川原2-13-8

ブログ

建物の暑さ対策|工場 住宅

 昨日から2件の「建物暑さ対策工事」に取り掛かりました。

 1件は工場折板屋根の棟部分にルーフファン(屋根につける換気扇)を取り付け、工場内にこもった熱気を抜いて涼しくすることを目的とした工事です。午前中から屋根の上や工場内を行ったり来たりしていましたが、動いていても止まっていても汗が止まりません。暑さ対策で工事をする部分ですからさすがに暑いわけです。準備がおわり屋根を切断してみると・・・熱気が噴出してきます。屋根を切開けた途端「熱い空気」がものすごい勢いで「ゴーッ・・・」という感じで噴き出すのです。上昇気流っていうものを初めて肌で感じた瞬間かもしれません。屋根を開けただけでこれだけ暑い空気が噴出してくるのであれば、ルーフファンをまわせばもっと効果があるはずです。工事完了後の変化が楽しみです。

 

 もう一軒は住宅のリフォームに伴う内装ガイナ塗装工事です。この工事は過去多くの皆様からご好評をいただいているだけに、工事が終わった後のお客様の反応が楽しみです。今までのお部屋との違いはエアコンをつける前に感じていただけるはずですし、エアコンをつけた後は驚くほどの効果を感じていただけるはずです。

 

 うれしいことに、昨日もう一軒暑さ対策工事のご注文をいただきました。外壁にガイナを塗る「西日対策」を目的とした塗装工事です。西日で壁が焼けると、壁の温度は日没後しばらくの間熱いままです。この壁の熱が影響してなかなかエアコンが効かない建物も多々あるようです。また工場など大面積の西側の壁も、午後になると暑くなり室内の温度に影響を与えるケースがあります。こんなお悩みを解決するのが断熱塗料ガイナです。西日の影響を抑え快適な空間で過ごすことが可能です。

 

 暑くなりそうな2016年暑い夏も工夫次第で快適に過ごせます。