新潟県で建物の困ったを真剣解決! 雨漏り対策、暑さ、寒さ対策、臭い対策などリフォームならDr.建物(かつみ商事)にお任せください。

建物の困ったを真剣解決-Dr.建物ロゴ

TEL:025-284-7831

勝視商事株式会社

〒950-0964 新潟市中央区網川原2-13-8

ブログ

増築部分の雨漏り

 春らしくなってきました。防寒着→作業着になったため、現場でも非常に身軽で、肩こりも減ったような気がします。

 

 さて、雨漏り修理のご相談で結構多いのが増築した建物の、増築部~既存建物の境界部分です。屋根、外壁とも通常通り納められれば心配は無いのですが、屋根の高さ、天井の高さなどに関係してどうしても無理な納めになる場合があります。屋根~外壁、屋根と屋根などの接続部分が問題です。無理に工事をして、手が入らない状態で十分に施工ができていなかったり、屋根と屋根を無理やりつなげようとしたため、谷樋の容量が足りなかったり、谷部分が十分に納められなかったりしているケースが多く見受けられます。このような納め方をすると雨漏りの原因になります。通常の雨では雨漏りをしなくても、少し降雨量が増えたり、風雨が強かったりした場合、簡単に雨漏りをするケースが多く見受けられます。また新築部分と増築部分の動きが違い、雨漏りをしているケースもありました。

 当然のことながら、無理な納め方をすればするほど、修理の際も大事となります。屋根を剥がし、雨漏りの原因を修復もしくは、補強し、再度屋根を葺きなおす。手間も時間もかかる工事となります。