新潟県で建物の困ったを真剣解決! 雨漏り対策、暑さ、寒さ対策、臭い対策などリフォームならDr.建物(かつみ商事)にお任せください。

建物の困ったを真剣解決-Dr.建物ロゴ

TEL:025-284-7831

勝視商事株式会社

〒950-0964 新潟市中央区網川原2-13-8

ブログ

空室 空家 対策|水周りの臭い防止

靖国神社の桜が咲き、東京に桜の開花宣言が出ました。春がきて、卒業、入学、入社など移動の多いシーズンとなりました。

 昨今、「空家問題」が取りざたされています。高校入試のニュースなどでも、統廃合、学級数減など少子化の影響が至る所に見られます。それに伴い「空家・空室」の問題も顕著になってきたように思えます。特に地方では深刻な問題となりつつあるのではないでしょうか。

 建物は長期間使用しないと、建物の劣化が激しいといわれています。定期的な窓明けにより換気、日光を取り入れ、清掃をしないと劣化だけでなく、カビ、悪臭などが発生し、いざ使用を再開したときには快適とはいえない空間となってしまいます。空家、空室の悪臭は「封水切れ」が原因のひとつとなっています。

 封水(排水トラップにためておく水)は、トイレ、台所、風呂場、洗面所、洗濯機排水口などと下水道が直接つながらないよう「ふた」の役目をする水です。この水が長期間空室や空家の状態になり、水周りを使用しないと蒸発し「封水切れ」を起こし、下水道と部屋が直結する事になります。下水道と部屋が直結すると、「下水道の臭い」「カビ」「その他の菌」「小バエ、ゴキブリ、クモ」などの害虫の発生につながります。特に5月~10月の気温が高い時期には、2週間で封水切れを起こしたケースもあります。

 このように、空室・空家を不快な空間にしてしまう「封水切れ」を防ぐのに最適な薬剤が「トラップキーパー」です。「トラップキーパー」を各種排水口に投入するだけで、1年~2年以上(条件によります。)「封水切れ」を防止します。

 

昨年より1.8L/本入(1ケース4本入り)となり、1本で一般的なアパートですと5~6件に対応できます。

 

空家・空室の嫌な臭いでお困りの方はぜひ一度お問い合わせください。