新潟県で建物の困ったを真剣解決! 雨漏り対策、暑さ、寒さ対策、臭い対策などリフォームならDr.建物(かつみ商事)にお任せください。

建物の困ったを真剣解決-Dr.建物ロゴ

TEL:025-284-7831

勝視商事株式会社

〒950-0964 新潟市中央区網川原2-13-8

ブログ

建物 結露|サッシ 窓 壁

 この季節になると、結露のご相談をいただくことが多くなります。

窓、サッシ、北側の内壁、屋根などなど・・・

 いろいろご相談いただきますが、結露の問題はなかなか厄介で、

「完璧に結露を止める。」ことは正直難しいです。ですから・・

「現場を調査させていただいて、できるだけ結露を減らすような対策を考えてみますが、結露を止めることは難しいです。」と最初からお話しさせていただきます。

 

先日もある特別養護老人ホームで窓の結露のご相談をいただき、軽減するためのご提案をさせていただくことになりました。

・結露が発生する原因はなにか?

・結露の原因をどうやったら軽減できるか?

・仮に現在結露している部分を軽減できた場合、他の場所に結露が移動しないか?

 

などなどを重点的に調査し対策を考えます。

 

昨年出窓の結露と寒さにお困りのお客様からご相談をいただき(ブログ記事)インナーサッシを取り付けました。

結露の原因も大体の見当がつきましたが・・・

・出窓の結露を止めた場合、次にどこが結露するか?

・結露が移動した場合どう対策をとるか?

の2点が問題となりました。

お客様にご説明して、若干費用はプラスになりますが、万が一に備え、移動した場合の対策を考慮した製品を取付させていただきました。

 

寒さが厳しくなったので、

「結露と部屋の寒さはいかがですか?」

とお伺いしたところ・・・

「部屋がとても暖かく、結露も気になりません。何年も困っていたのになんでもっと早く相談しなかったのか・・・おかげさまで快適に過ごしています。」

とのお言葉をいただき一安心でした。

 

結露を止めるのは簡単ではありません。原因を調査し、対策が取れれば軽減することは可能となる場合もあります。