新潟県で建物の困ったを真剣解決! 雨漏り対策、暑さ、寒さ対策、臭い対策などリフォームならDr.建物(かつみ商事)にお任せください。

建物の困ったを真剣解決-Dr.建物ロゴ

TEL:025-284-7831

勝視商事株式会社

〒950-0964 新潟市中央区網川原2-13-8

ブログ

寒い冬を快適な部屋で暖かく|断熱多機能塗料ガイナで省エネリフォーム 

 昨日は北海道では雪が降ったそうです。新潟も寒く、白鳥の姿も多くみられるようになり、いよいよ冬が近づいてきました。

 

 昨日の午前中、私は弊社事務所の会議室にこもり書類を作成していました。普段現場へ行くことが多い私はいつものごとく作業着+Yシャツという恰好でしたが、寒さを感じて何度も「暖房つけようかな・・・」と考えましたが結局つけずに2時間ほど机に向かい書類を書き上げました。普段から「省エネ対策」をお客様にお話しさせていただいている手前、「このくらいの寒さで暖房をつけてはいかん!」と硬い意志をもって作業に臨みました。

 

 しかしながら、弊社の会議室は木造で断熱材はグラスウールです。一般の木造住宅と全く変わりのない8帖の洋室ですが・・・

断熱多機能塗料ガイナ」が天井・壁の内装クロスに塗ってあります。昨日くらいの寒さならエアコンが動いてしまえばわずか数分で設定温度まで室温が上がります。おまけに窓ガラスはペアサッシ+NTフィルムの仕様ですから、暖房エネルギーのロスは普通の部屋に比べてはるかに少なくなっています。部屋の外に極力暖房の熱を逃がさないように施工してあるため暖房をつけるとすぐに部屋が暖かくなるのです。これは夏場も同様で外気温が35℃を超えるような日でも、エアコンから冷気が出てくれば5分程度で設定温度(弊社は27℃)まで室温が下がります。

 この部屋で書類を作成するのは他にも理由があります。私は書類作成などの細かい作業をするとストレスを感じタバコの本数が増え、異常なほど作業効率が低下します。弊社は基本禁煙ですが、断熱多機能塗料ガイナを塗ってある会議室だけは喫煙可能です。ガイナを塗ってある会議室で1時間で3~4本のタバコを吸った後30分程度たってしまえば、。壁タバコを吸わない人が入室してもタバコのにおいを感じた人は今までいませんにヤニが付くこともありません。ガイナを塗った会議室のおかげで思ったより書類作成の作業は順調に進みました。

 これから寒くなる季節、省エネをしながら暖かく快適な部屋で過ごすための「断熱多機能塗料ガイナ内装リフォーム」は今貼ってある内装クロス(注:クロスの痛みやひどい汚れがない場合)の上から施工することができます。工期も6畳~8畳程度であれば2~3日程度ですみ、施工に支障がなければ家具の移動も最小限で済みます。

 比較的安価で短工期、住みながら夏も冬も・・・1年中快適な部屋が実現可能です。