新潟県で建物の困ったを真剣解決! 雨漏り対策、暑さ、寒さ対策、臭い対策などリフォームならDr.建物(かつみ商事)にお任せください。

建物の困ったを真剣解決-Dr.建物ロゴ

TEL:025-284-7831

勝視商事株式会社

〒950-0964 新潟市中央区網川原2-13-8

ブログ

外壁修理 塗装 屋上|不適切な判断 手抜き工事

 三菱自動車が燃費性能をごまかしていたニュースがありました。購入された方への詐欺行為です。昨年末から今年にかけて、大企業が「不正」をしたニュースが後を経ちません。自動車業界ではVWの燃費改ざんソフト、神奈川でのマンション杭問題、東芝の不適切会計、詳細は良くわかりませんが、パナマ文書による租税回避問題(これはギリギリ法律違反では無いかもしれませんが)・・・・まだあったような気がしますが、ぱっと思いつくだけでもこれだけ頭の中に浮かんできます。

 

 これらのニュースを見ていて、自分の経験した工事をいくつか思い出しました。

 

 数年前、あるお客様から「築10年で外壁がボロボロになっているので塗装の見積もりをお願いしたい。」と連絡をいただきました。現場を見させていただくと外壁の半分が塗装ではリフォーム不可能と思われる状態で、全体の50%を外壁の貼り替え、残りを塗装することでご契約いただきました。風雨にさらされる部分は水に強い外壁で貼り替えを終え、塗装工事に入りました。コーキングの打ち換え→高圧洗浄→下地補修→下塗り→中塗り→上塗りの順番で工事を進めます。われわれが下地補修を終え、いよいよ塗りに入ろうとした日、向かいのお宅に足場がかかりました。われわれが下塗りを終えた日、上塗りが終わっていました。われわれが中塗りを始めた日には足場が全てなくなっていました。

うちの職人に「お向かいさんずいぶん早いね~」とはなしをしたところ、「下地処理は部分的にコーキングを上からなでただけ(目地コーキングは切り取って打ち直すのが普通です)、中塗りは無し、ピンコロ(上塗り一回)で終わり!うちらは下地の補修からきちんとやって、ちゃんとリャンコ(2回塗り)でやってる。すぐに差がわかるよ!コーキングの職人さんも全て切り取って打ち直してるんだから時間がかかって当たり前だよ!」っとちょっと怒らせてしまいました・・・きちんとした工程で進めれば当然の事です。

 

 また知り合いのある社長様から

「ビルを建てるので屋上の部分的な特殊防水を勝視商事さんでやるようにゼネコンに話をしておいたからよろしくね!」とお声掛けいただきました。工事全体を請け負うのは全国的に有名なゼネコンさんです。このビル3月末の完成に向け工事をすすめていました。私どもの担当する防水工事は、通常の屋上防水を行った上にさらにコンクリートの基礎を打ち、そこに行うものでした。ゼネコンさんは価格の交渉から難癖をつけ(通常工事価格の半値以下!)、お断りすることにしました。すぐに「こちらの調査ミスでお宅様の見積価格が妥当でした。でも少し金額を下げるのに協力してください。」と電話があり「(よく言うよ!最初から足元見てるくせにと思いつつも)せっかくのお話なので、ご協力いたします。社長様にせっかくお声掛けいただきましたし・・」と受注しました。工事の打ち合わせをしているとゼネコンの所長が「12月末のこの日からこの日で工事を終わらせろ!」とのたまわれました。弊社の行う工事、雨雪等濡れた状態での工事はすぐに施工不良につながります。「その時期で最低4日間天気が続かないと施工不良につながります。12月末で工期の設定は妥当でしょうか?普通の屋上防水が終わっているわけですから、当面雨漏りの心配はありません。天候を見ながらの判断でないと必ず施工不良になります。」と意見すると

「つべこべ言うなやれ!」この一言でぶち切れました。「雨が当たれば雨漏りの原因になるのに、晴れる日が無い時期に施工しろと・・・お施主さんとは長いお付き合いをさせていただいているので、顔向けできないような工事はできません!」と啖呵を切ってしまいました。

 この啖呵が効いたのか、弊社ともう1社(お施主さんのご紹介業者)の2社だけゼネコンの工程表から外してもらい、3月中旬の工期に変更となりました。

 屋上に上がり工事をしてみると、ゼネコンさんお抱えの防水業者が施工した屋上防水、アスファルト防水の仕上げモルタルは本来の姿とはかけ離れ、浮きまくり、庇や手すりなどの塗膜防水は雨粒でできたクレーターで穴だらけ・・・天下の有名ゼネコン様の名前が泣きます(笑)!普段から「安全!安全!安全大会に出ない業者は使わない!」なんていってる方々が、足場を解体した後で、地上10m以上、巾45cm×長さ2mの庇の上をどうやって塗りなおすのか非常に興味がありましたが、よそ様の事はほっといて、きちんと自分の仕事を全うしました!

 

工事の現場に入ってみてみると

「弊社はこの価格で(この工期で)同じ工事をできます!お安い(早い)でしょう!」なんて都合の良い事ばかりではありません。