新潟県で建物の困ったを真剣解決! 雨漏り対策、暑さ、寒さ対策、臭い対策などリフォームならDr.建物(かつみ商事)にお任せください。

建物の困ったを真剣解決-Dr.建物ロゴ

TEL:025-284-7831

勝視商事株式会社

〒950-0964 新潟市中央区網川原2-13-8

ブログ

建物内部 結露対策|工場 マンション 事業所

 昨日、新潟市内は黄砂で空が霞み、車が白くなりました。気温も高くなり、2月にしては過ごしやすい日となりました。春が近づいてきているのでしょうか・・・

 

 弊社では、断熱多機能塗料ガイナ、断熱ガラスフィルムNTフィルムを使った断熱内装リフォームを行っておりますが、今年に入ってお問い合わせ、ご契約の件数がかなり増えてきました。ここのところ特に結露に関するお問い合わせが増えてきています。

 ご存知のように結露は、空気中の水蒸気が冷やされ、温度差によって飽和状態となり水に変化したものです。暖房で暖められた空気中には多くの水蒸気を含んおり、窓ガラスや、冷たい壁面などで冷やされる事で結露が発生します。特に石油ファンヒーター、ガスファンヒーター(FF式を除く)を暖房でご利用の場合は結露が発生しやすいといわれます。勝視商事㈱では過去に、軽量鉄骨造のプレハブ住宅やコンクリート造事業所の内壁・天井面等、結露・カビでお困りの建物にガイナを塗布し結露抑制に成功した実績があります。

 

 現在4件ほどの結露に関するお問い合わせ・受注を頂いておりますのでご紹介いたします。

 

①事業所 コンクリート壁内装 冬場になると結露が発生し、部分的にカビも発生している。

・・・断熱塗料ガイナの断熱性能でどのくらい温度差を少なくできるかがカギとなります。それほど湿気も高くないため、結露抑制効果が期待されます。

 

②マンション クロス壁

・・・後付2重サッシの窓下とその近辺に結露が発生 空気の流通の悪い部屋のコーナー部分にもカビが発生しています。2重サッシのガラスに断熱ガラスフィルムNTフィルムを施工、天井・壁クロス補修後断熱塗料ガイナを塗布予定です。

 

③マンション 壁 

・・・窓のないお部屋ですが、北面の内壁に結露、カビが発生しています。ガイナを塗布する事で温度差が小さくなり、結露抑制効果が期待されます。

 

④工場 排煙窓 

・・・アルミの排煙窓で結露が発生 アルミサッシ枠とアルミパネルにガイナ塗布

抑制効果が期待できますが、試験施工で効果を見てみる予定です。湿度が高く結露抑制効果が低い場合は、ノン結露使用も提案予定です。メーカーからの情報では、新潟県内で同様の案件で施工実績があり成功しているとのことですが、条件に差があるため試験施工が肝心です。

 

断熱塗料ガイナは、塗布面に沿って熱が伝わるため、天井・壁に塗布すると、部屋の内装表面温度が効率的にあがります。暖房で暖められた空気の温度と内装表面の温度差が小さくなるため、結露抑制効果が期待できます。

 

結露の発生状況は案件によって様々な違いがあります。すべての案件を解決することは難しいと思われますが、お気軽にご相談ください。