新潟県で建物の困ったを真剣解決! 雨漏り対策、暑さ、寒さ対策、臭い対策などリフォームならDr.建物(かつみ商事)にお任せください。

建物の困ったを真剣解決-Dr.建物ロゴ

TEL:025-284-7831

勝視商事株式会社

〒950-0964 新潟市中央区網川原2-13-8

ブログ

快適なリビング リフォーム|リビング学習 家族団らん 暖房省エネ設定温度

明日17日は、北海道地方には台風並みに発達する低気圧が接近し大荒れの天候になりそうで、本日、旭川は最低気温-17℃の予報が出ており冷凍庫並みの気温になりそうです。北海道の方はくれぐれもご注意ください。新潟地方も連日冷え込んでいます。明日あさっては暴風雪の予報です。新潟も注意が必要です。

 

やはり地球環境の変化でしょうか?昨年に引き続き「冬の爆弾低気圧」が発生しそうです。ここ数年、春、秋が短く、夏冬ばかりの気候が多くなっている気がします。35℃を超えるような猛暑と突然の雷雨や突風、竜巻などの起こる夏・・・今まであまり雪が降らなかった地方に大雪がふったり、北海道や新潟、福島などで爆弾低気圧により車が立ち往生したなど等・・大きく気候が変わってきている気がします。このまま地球温暖化ストップの何も努力しなければ、100年後の地球の平均気温が5.4℃も上がる予想もあります。なにかと生活に不便な「雪」の多い新潟は嫌ですが、新潟にうまれた私は、雪の降らない新潟はもっと嫌です。

 

一般的に、温暖化をストップするのに有効とされるのが「省エネ」です。一昔前は「暖房22℃にしよう!」とか言われましたが、最近は「暖房20℃は省エネ」と言われるようになりました。エアコンで暖房設定温度を下げると約10%の節電になるといわれています。22℃→20℃で20%削減・・・

勝視商事㈱でも、20℃設定で数日過ごしましたが、なかなか寒いです!中には事務所内で防寒着を着込み業務に当たられる事業所もあるようです。仕事の効率や体調管理の面を考えると無理は禁物です。

特に小さいお子さんや高齢の方がいらっしゃる家庭では注意が必要です。

無理せずご家庭で省エネをするには効率の良いエアコンの使い方が大切だと思います。たとえばご家族が集まりリビングで長く過ごせば、エアコンの稼動は1台で済みます。「リビング学習」という言葉があるようにお子様の教育面でも効果を発揮しますし、家族の会話が増え、一家団らんの時間を多く過ごす事にもつながり一挙両得です。しかし、20℃のリビングでは長時間滞在し幸せな時間を過ごすのはなかなか辛いと思います。そこで勝視商事がおすすめする「省エネ内装リフォーム」が効果を発揮します。

DSC_0148

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暖房を使用しているとき、室内の熱は「」と「天井・壁」からどんどん屋外へ逃げていきます。この逃げていく熱を室内にできるだけ多くとどめておく事ができれば、設定温度を変えずにより多くのエネルギーを節約し省エネにつながります。断熱塗料ガイナで天井・壁を、断熱省エネガラスフィルムNTフィルムで窓をリフォームすれば設定温度を変えることなく約20~40%以上の省エネを実現することが可能です。(建物の条件により変化します。)

washitsu 1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勝視商事㈱で「省エネ内装リフォーム」をさせて頂いたお客様からリピートのご注文をいただきます。

リピート注文の大半が「リビング」です。最初のリフォームでは「西日で暑い部屋」「北側の寒い部屋」「タバコを吸う部屋」「ペット・トイレなど臭いの気になる部屋」と過ごしにくく、環境改善したい問題がある部屋に施工してほしいとご注文を戴きますが、ガイナ、NTフィルムの効果を十分に体感していただいたあとは「家族の集まるリビングも同じように快適になったら良いなと思って」と施工の依頼をいただきます。

 

 

リビングの内装をリフォームして家族が集まる快適空間を・・・省エネで地球環境を改善し、楽しい一家団らんの時間を過ごし、お子様の成績もUP!?