新潟県で建物の困ったを真剣解決! 雨漏り対策、暑さ、寒さ対策、臭い対策などリフォームならDr.建物(かつみ商事)にお任せください。

建物の困ったを真剣解決-Dr.建物ロゴ

TEL:025-284-7831

勝視商事株式会社

〒950-0964 新潟市中央区網川原2-13-8

ブログ

マンション トラブル|騒音 臭い対策 暑さ 寒さ 快適マンションライフ

先日、住宅の結露軽減についてブログを書きました。

 

冬になるとマンションでは、北側の部屋や使用時間の短い部屋に結露が発生し、除湿機をつけてもなかなかカラッとした状態にはならない事が多いと思います。

しかし、結露以外にマンションやアパートのような集合住宅は「集合住宅」ゆえの様々な問題があると思います。

たとえば・・・

①音の問題

「上の階の音が気になる」とか「隣の音が気になる」というお話をよく耳にします。中には騒音がきっかけで、隣近所、上下階でトラブルになる事もあるようです。最近はペットを飼うことが可能な物件も増えているようで、犬や猫の鳴き声も問題になるケースがあります。

②タバコの臭い

以前は「ほたる族」という言葉があったようにベランダへ出てタバコを吸い、部屋内にはタバコの臭い・煙を残さないようにするのが一般的でしたが、最近は「ベランダでの喫煙禁止」のマンションもあるようです。特に夏、窓を開放している時期に、近隣からタバコの臭いのクレームが発生しているケースがあるようです。

 

このようにマンションなどの集合住宅は、集合住宅ゆえのトラブル、問題があります。このようなトラブルを緩和するのに断熱多機能塗料ガイナが効果を発揮します。

 

まず①の騒音の問題です。

マンションの上階の騒音は主に、床に物を落としたり、引きずったりした時の音が気になります。子供さんがバタバタと走り回る音も気になるようです。隣の音は、話声だったり、壁に何かぶつけたりしたときの音が気になります。

 

ガイナを天井に塗ることによって、上階の音の響きを、壁に塗ることによって隣の音を軽減することが可能です。ガイナに含まれるセラミックビーズは音の反射・吸収を繰り返す事により、音の振動を軽減します。

ここまでは受動的な騒音のお話です。たしかに隣近所の音は気になりますが、自分の出している音はどうでしょうか?自分自身のことは客観的に見れず、なかなか気付かないものです。ご自宅に塗られることにより、近隣の方への騒音を軽減する事にもなり、ご近所への気配りにもなります。

 

②のタバコの臭いの問題ですが、タバコを吸わないご家族は、タバコの臭いや壁がヤニで汚れる事を気にされると思います。ガイナを壁・天井に塗ることにより、タバコの臭いを軽減することが可能です。弊社喫煙室にもガイナを塗布してありますが、タバコを吸った後30分もするとタバコを吸わない人が部屋に入っても喫煙室とは気付かない事もあるくらいです。またガイナは静電気を帯びない性質のため、空気中の汚れをほとんど引き寄せません。つまりタバコのヤニによる汚れが壁に付き着にくくなります。(その分床にヤニの成分が落ちますので床掃除は入念に・・ガラス、家具、ドア等、ガイナを塗っていない部分は今まで同様ヤニが付きます)少しご家族の方にご理解いただければ、近隣とのトラブルは避けられるようになると思います。

 

もちろん騒音軽減、タバコの臭い対策だけではなく、暑さ・寒さ対策、省エネ効果、結露軽減などなど様々な効果によりマンションが快適な空間に変化します。

 

快適なマンション生活・集合住宅生活を送るためにはご自分の快適だけを追い求めるだけでなく、近隣に配慮する事によりいっそう暮らしやすくなると思います。