新潟県で建物の困ったを真剣解決! 雨漏り対策、暑さ、寒さ対策、臭い対策などリフォームならDr.建物(かつみ商事)にお任せください。

建物の困ったを真剣解決-Dr.建物ロゴ

TEL:025-284-7831

勝視商事株式会社

〒950-0964 新潟市中央区網川原2-13-8

ブログ

田植え:新潟市北区上野農場さん

段々と気温も上がり初夏らしい気候が続きます。

日曜日に新潟市北区の上野農場さんへ子どもをつれて田植えに行ってきました。

上野農場さんは北区で有機栽培に力を入れている農家さんです。

この日は東京、浜松、新潟市内等から60名以上が参加して田植えをしました。

機械を使わず手で植えます。

子どもたちは泥遊びに夢中になるのかと思いきや・・・意外と一生懸命植えています。

 

私自身、育った土地柄もあり、子どものころから田んぼは絶好の遊び場でした。

学校から帰ると母親から煮干しとタコ糸をもらい、ザリガニ釣りに行きましたが、田植えは未経験です。(畔にあるザリガニの巣穴をほってよく怒られました。ゴメンナサイ)

 

 

2時間ほどで終わりました。

 

たった2時間程度しかも田んぼのごく一部しか植えていませんが・・・・腰が痛くて

 

私の子供の頃にはすでに田植え機という「便利なもの」で田植えをしていましたが、手で植えていた時代は相当の重労働だったと実感しました。

「食べ物を粗末にしてはいけない!」ということを身をもって体験できました。

 

上野農場さんは、「安心・安全」でおいしい農産物を生産するため一生懸命取り組んでおられます。

お昼ごはんに、上野さんの育てられた材料で作った玄米のおにぎりと豚汁をごちそうになりました。

子どもたちが、普段は「嫌い!」な玄米のおにぎりを何回もお代わりしていました。子どもの舌は正直ですね・・・・

 

 

 

もう少しすると、アイガモを田んぼにはなし、雑草取りのお手伝いをしてもらうそうです。これから稲刈りの時期まで様々体験の機会があるそうです。ぜひまた参加したいと思いました。

 

いつまでも上野農場さんには「安心・安全」でおいしい農産物を我々に提供していただきたいと思います。

あわせて、おいしい農産物を育む新潟の・・日本の・・世界の自然環境が、いつまでも続くよう私も小さなことから努力しようと改めて心に誓う良い日曜日でした。