新潟県で建物の困ったを真剣解決! 雨漏り対策、暑さ、寒さ対策、臭い対策などリフォームならDr.建物(かつみ商事)にお任せください。

建物の困ったを真剣解決-Dr.建物ロゴ

TEL:025-284-7831

勝視商事株式会社

〒950-0964 新潟市中央区網川原2-13-8

ブログ

FRP防水トップコート塗り替え

最近、築10年~15年ほど経過したFRP防水のトップコート塗り替えに関するご質問をよくいただきます。また実際に工事のご依頼もいただいております。

新築時弊社で施工させていただいたFRP防水に関しては、防水層の亀裂・劣化等をチェック、補修したのちトップコートの塗り替えをします。これでまた10年はベランダの防水は安心です。

 

新築時弊社以外の業者さんで工事された現場は基本的に、新しい防水層をもう一度施工させていただくようにお勧めしております。

理由は・・・・・

 

先月、トップコートの塗り替え依頼をいただいた現場です。

築12年の建物で、お施主さんから「トップコートも痛んでいるが、防水層がふわふわしている。」とのお話が・・・・

防水層をチェック

↑雨でぬれているため、防水層の凹凸がよくわかります。

下地と防水層が剥離し、浮いています。

トップコートも相当劣化しています。

 

カットしてみると・・・ご覧のように接着していない部分があります!

こちらの現場は、竣工後すぐに何かしら防水のトラブルがあり、悪い部分を撤去せずに、上からもう一度施工したようです。

防水層は無駄に厚くなっていますので、雨漏りは無かったと想像します。

 

悪いと思われる部分をすべて補修し、トップコートを塗り替えました。

見違えるようになりました・・・

がもともとの施工がずいぶんと段差があるため、凸凹は治りません。

治す方法もあります。

「そろそろベランダ防水の補修が必要かな?」と思われましたら・・・

お気軽にお問い合わせください。