新潟県で建物の困ったを真剣解決! 雨漏り対策、暑さ、寒さ対策、臭い対策などリフォームならDr.建物(かつみ商事)にお任せください。

建物の困ったを真剣解決-Dr.建物ロゴ

TEL:025-284-7831

勝視商事株式会社

〒950-0964 新潟市中央区網川原2-13-8

ブログ

涼しい部屋|遮熱と断熱の違い

連日暑い日が続きます。昼間車に乗ると、温度計は35度以上をさします。

おまけに昨晩は熱帯夜のようで、寝苦しい日になりました。本日も予想気温は37度!熱中症にはくれぐれも気をつけましょう。

 

弊社では

省エネ断熱ガラスフィルム NTフィルム(クリック)

断熱多機能塗料ガイナ(クリック)

を建物の省エネ性能UPするために施工しています。

最近様々なお引き合いをいただくようになりましたが、

フィルムでは「A社のBというフィルムとどう違うのか?」

塗料では「C社の遮熱塗料Dも検討している。違いはないでしょう?」

等のご質問をいただきます。

答え:違いは大いにあります。

・・・全く違います!

遮熱とは熱を遮ることです。

熱は高い(熱い)方から→低い(冷たい)方へ移動します。

つまり夏場建物内部が熱くなるのは、太陽の日射熱が、窓・屋根・外壁・から室内へ移動(侵入)してくることが原因です。

遮熱性能のあるフィルム&塗料も、熱を反射するため、この現象には対応できます。

ところが・・・寒い冬場はどうでしょう?建物外部は寒く、内部は暖房で暖かい・・・遮熱性能のあるフィルム&塗料は残念ながら、冬場は通常のフィルム・塗装となんら変わりません。(マイナス効果が出るケースもあります。)

省エネガラスフィルムNTフィルム断熱多機能塗料ガイナはともに断熱性能を持たせた商品です。

夏場、外部の高い(熱い)熱冷房の効いた低い温度(冷たい)室内へ侵入するのを断ち、室内を暖まりにくくします。

冬場、気温の低い(冷たい)外部へ、暖房で暖められた温度の高い(熱い)熱が移動(逃げる)のを防ぎます。

断熱性能のあるフィルム・塗料は夏場も冬場も熱の移動を軽減させます。つまり、夏も冬も省エネ効果を発揮します。

遮熱と断熱の違い・・・おわかりいただけたでしょうか・・・・!