新潟県で建物の困ったを真剣解決! 雨漏り対策、暑さ、寒さ対策、臭い対策などリフォームならDr.建物(かつみ商事)にお任せください。

建物の困ったを真剣解決-Dr.建物ロゴ

TEL:025-284-7831

勝視商事株式会社

〒950-0964 新潟市中央区網川原2-13-8

ブログ

地盤沈下防止・地盤沈下修繕

この週末は「5月でこんなに??」って思うほど暑い日となりました。

土曜日も日曜日も仕事、プライベートともに外で過ごしたため、すっかり日焼けしてしまいました。今週東京で開催される環境展を見に行く予定ですが、この週末の暑さも地球温暖化の影響でしょうか・・・

 

さて、先日新潟市内のお客様より

「いままで倉庫で使っていたスペースに、新規の生産設備(約30t)を設置するのですが、同型の機械が置いてある場所は地盤沈下により、15mmほど傾き、機械の精度が落ちている様に感じています。今機械が置いてある場所の下がった地盤の復旧と新規に機械を置く部分の地盤沈下防止をお願いしたいのですが・・・」

とのご依頼をいただきました。

地盤沈下の予防と修繕に最適な工法があったため、ご紹介し実施することとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現地調査の上、施工が必要な部分を割り出し、土間に穴をあけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの現場は70カ所程度に穴をあけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ある薬剤を注入すると地中で化学反応が起こり、地盤沈下防止の効果を発揮します。

 すでに地盤沈下したところも同様に施工すると沈んだ地盤を戻すことも可能です。今回は様々な条件で15mm沈下した部分を10mm復旧することを目標に施工しました。なにせ30t程度の重量がかかっており、下手な施工をすれば、土間上の機械にまで影響が出ます。慎重に事をすすめ無事目標の10mmまでもどすことに成功しました。

 

新潟県は地盤の悪いところが多く、様々な工場、倉庫、大型店舗で地盤沈下し傾いた床を見ることがあります。この工法を用いれば業務にほとんど支障なく修繕できるケースが多くあります。施工の可否には現地調査が必要です。お気軽にお声掛けください。