新潟県で建物の困ったを真剣解決! 雨漏り対策、暑さ、寒さ対策、臭い対策などリフォームならDr.建物(かつみ商事)にお任せください。

建物の困ったを真剣解決-Dr.建物ロゴ

TEL:025-284-7831

勝視商事株式会社

〒950-0964 新潟市中央区網川原2-13-8

ブログ

始業時暖かい事務所|部屋の暖房対策 省エネ 

新潟県地方も冬型の気圧配置の影響を受け各地で雪が降りだしているようです。山間部はまとまった雪が降りそうです。営業を見合わせていたスキー場には朗報だと思います。

 

 例年に比べ暖かい冬でしたが、いよいよ本格的に冬の寒さを感じています。通勤のため外へ出ると寒い寒い・・・・しかし会社につけば事務所内は18℃~20℃程度になっています。弊社では始業30分前に運転開始するようにタイマーセットしています。ごく一般的な木造の事務所ですが、ファンヒーターの大きさは部屋の大きさに比べると能力は約1/2程度のものを使用しています。ヒーターが付く前の室温は約6℃~8℃程度と思いますが、出社時には先述の通り18℃~20℃程度になっているので朝寒い思いはしません。天井に断熱多機能塗料塗料ガイナを塗布しているからです。特に寒さが厳しい時は約15℃程度の時もありますが、エアコン暖房(21℃設定)をつけると天井付近にたまった暖かい空気が循環され、すぐに20℃程度まで温まります。

 夏場は出社してから窓を開け、「暑いな」と感じたら窓を閉め27℃設定のエアコンで冷房を使用しています。夏も冷房が効き始めるまでの時間はかなり短いです。

 

 夏冬通じて冷暖房の効きがよく、省エネにもつながっています。その他臭い対策(喫煙スペース)、防音対策(会議室)等の効果もあり非常に重宝しています。