新潟県で建物の困ったを真剣解決! 雨漏り対策、暑さ、寒さ対策、臭い対策などリフォームならDr.建物(かつみ商事)にお任せください。

建物の困ったを真剣解決-Dr.建物ロゴ

TEL:025-284-7831

勝視商事株式会社

〒950-0964 新潟市中央区網川原2-13-8

ブログ

ベランダ防水|大雨時のオーバーフロー

 九州地方では大雨による洪水で亡くなられた方が出たようです。地震があった後だけに今後も気を付けていただきたいと思います。昨日、新潟県内でも短時間に大雨に見舞われたところがあるようです。

「高速道路を走っていたら前が見えないくらい降った区間があった。」と話しを聞きました。私も夜中に窓を叩く雨の音で目を覚ましましたような気がするようなしないような・・・多分目が覚めたのですが、すぐに寝てしまいました。寝ぼけていた話は別として、最近突然のまとまった雨が降る回数が、多くなったような気がします。

 

 いわゆるゲリラ豪雨と言われる雨が増えてきたここ数年、ベランダがプールのようになってあふれ、雨漏りするケースもあるようです。特に屋根のかかっていないベランダで、排水口の掃除をしていなかった場合や、ベランダに物が多く置いてあるケースなどで起こっているようです。

 排水口の大きさや数は、ベランダの面積を考慮して、十分排水できる容量を確保しますが、ごみや物が排水口に影響する場合があると、どうしても排水口をふさいだり、排水効率をさげたりして、ベランダがプールのようになってしまうケースがあります。ビニル袋などが流され排水口をふさいでしまうケースもあります。集中豪雨が増えた昨今、雨漏りを防止するためにもベランダの整理整頓、排水口の清掃をしておくことが大切です。