新潟県で建物の困ったを真剣解決! 雨漏り対策、暑さ、寒さ対策、臭い対策などリフォームならDr.建物(かつみ商事)にお任せください。

建物の困ったを真剣解決-Dr.建物ロゴ

TEL:025-284-7831

勝視商事株式会社

〒950-0964 新潟市中央区網川原2-13-8

ブログ

冷房の効く部屋|窓から熱の侵入を防ぐ

ここのところ暑い日が続き、弊社でもとうとうエアコンを使うようになりました。

やはり地球は温暖化しているのでしょうか?・・・年のせいでしょうか?

昔の暑さと違うような気がします。新潟育ちの私は、子供の頃は夏休みになると朝から晩まで野球をしたり、自転車に乗って魚釣りや虫取りに遠出したり・・・一日中動き回っていた様な気がします。

 

暑さが本格的になってきましたが、冷房の運転に必要不可欠な石油、電気、ガス等のエネルギー価格が上昇しています。

高齢者や小中学生など熱中症にかかる人も増えています。暑さを我慢して、健康を害しても仕方ありません。無理せず上手に冷房を使う事が大切です。

エネルギーをなるべく使わずに効率よく冷房を使うために、大事な事があります。

窓からの熱の侵入を防ぐ事です。

一般的に、夏場部屋に侵入してくる熱の約70%が窓からといわれています。

窓から入る熱を減らせばエアコンを効率的に使える事になります。

カーテンやブラインド、ロールスクリーンなど「光をさえぎる物」を上手に使う事も効果があります。

ただし太陽の光はガラスをすり抜け、「光をさえぎる物」に日射熱を伝えるのでカーテン、ブラインド、ロールスクリーンなどが熱を持ちます。

 

窓を省エネするために2重サッシを取り付ける方法もありますが、こちらもガラスに熱をさえぎる能力がなければ、太陽の光はガラスをすり抜けるので、室内に日射熱を伝えます。

つまり「ガラス(室内と室外を隔てる境界)が日射熱を室内へ伝えない事」

が一番有効といえます。

室内へ日射熱を伝えないために有効なのが省エネガラスフィルムです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガラスに省エネフィルムを貼る事により、日射熱をさえぎり室内への熱の進入を防ぐ事ができます。

一般的に普及している省エネフィルムは「遮熱フィルム」と呼ばれ、日射熱を室内に伝える事は防げますが、暖房を使用する時期にはマイナスの効果が現れ、結果的には1年を通すと省エネにはなりません

 

勝視商事㈱がお薦めするNTフィルムには「断熱フィルム」です。

夏場は室外からの熱の侵入を防ぎ、冬場は室内から室外へ逃げる熱を防ぐ効果があります。この二つの効果があって始めて年間を通し省エネが実現できるのです。