新潟県で建物の困ったを真剣解決! 雨漏り対策、暑さ、寒さ対策、臭い対策などリフォームならDr.建物(かつみ商事)にお任せください。

建物の困ったを真剣解決-Dr.建物ロゴ

TEL:025-284-7831

勝視商事株式会社

〒950-0964 新潟市中央区網川原2-13-8

ブログ

2013新潟の実り

3連休は晴れの日が続き絶好の観光日和でした。

久しぶりに一人の時間がとれたので、十数年ぶりの一人旅に・・・

十日町~津南へ行ってきました。

一人旅といっても息子の大会見学も兼ねているためすべてが自由という訳ではありませんでした。

試合の合間に秋山郷へ向うも予定していたルートが工事中のため途中で断念・・・

清津峡も残念ながら見学時間がなく断念・・・・予定を変更し津南で有名なかつ丼屋さんへ・・・

津南、十日町では多くの棚田に黄金色の稲穂が実っていました。

蕎麦屋さんへも行きました・・・がこれも試合時間の関係で味わっている暇がなく、流し込んだというのが正解です。11月になると新そばが出てくると思いますのでその時じっくり味わいます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

稲穂と蕎麦ととうもろこしが・・・珍しい光景でした。

 

台風18号の影響で川は濁っていました。

地元の人にお話を聞いたところ上流のダムで水量を調整しながら放水しているため、中々濁りが引かないそうです。

川だけでなく、いたるところで湧水がたくさん流れていました。湧水のせせらぎがうれしい家庭的な温泉宿に宿泊しました。宿で食べた土鍋で炊いた魚沼産コシヒカリの新米は格別でした。夕食、朝食とも完食しました(笑)

新米だけでなく、もう一ヶ月もすると本格的な秋の味覚を楽しめると思います。

10月の終わりから11月頭にかけての紅葉は素晴らしいそうです。

今年の秋は、「十日町~津南へ紅葉を見にいこうよう」・・・お寒い〆となりました。