新潟県で建物の困ったを真剣解決! 雨漏り対策、暑さ、寒さ対策、臭い対策などリフォームならDr.建物(かつみ商事)にお任せください。

建物の困ったを真剣解決-Dr.建物ロゴ

TEL:025-284-7831

勝視商事株式会社

〒950-0964 新潟市中央区網川原2-13-8

ブログ

FRP防水トップコート塗り替え失敗例

新米も出たというのに、まだまだ暑い日が続きます。

昨晩は新潟県加茂市七谷産のコシヒカリとサンマで秋を満喫しました。

 

勝視商事株式会社へのお問い合わせで最も多いものの一つにFRP防水のトップコート塗り替えがあります。

あるお客様より

「10年ほど前に外壁塗装をした時、塗装屋さんにベランダも塗ってもらったところ、ペリペリとトップコートがはげてきた。今回は外壁を貼り替えたので、ベランダもきれいにしたい。」

現場を確認したところ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

立ち上がりのトップコートがはげています。

もっとわかりやすい写真です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・トップコートの意味をなしていません。

ドレンもこのはげたトップコートで詰まったそうです。

トップコートの塗り替えに何を塗ったのか確認できなかったため、かなり不安が残りますが(おそらくウレタン系の塗料だと思います。)、改修にチャレンジすることとしました。

原因は

①FRPにあわない塗料を選択した。

②下地処理が不十分

と推測します。

 

数年に1回程度このような問い合わせを頂きます。今までの経験で直し方も心得ているつもりですが、何が塗ってあるのか分からないのは不安です。

 

お客様に、考えうる原因と対処方法、万が一の場合は全面張り替えになる旨お伝えし工事にかかりました。

続く・・・