新潟県で建物の困ったを真剣解決! 雨漏り対策、暑さ、寒さ対策、臭い対策などリフォームならDr.建物(かつみ商事)にお任せください。

建物の困ったを真剣解決-Dr.建物ロゴ

TEL:025-284-7831

勝視商事株式会社

〒950-0964 新潟市中央区網川原2-13-8

ブログ

断熱塗料ガイナ~内装の結露・カビ防止

寒いです・・・クールビズが始まりましたが、クールビズだと風邪をひきそうです。

先日当ブログにも書きましたが偏西風が蛇行してるようです。

 

しばらく間が空いてしまいましたが、昨年の秋に

断熱塗料ガイナで寝室の内装塗り替え

をさせていただいたお客様よりリピートのご注文を頂きましたお話の続きです。

「ガイナを塗ってから部屋が暖かくなるのが本当に早くなった。今回はリビングの壁天井を塗り替えてもらいたい。」

ご依頼をいただき、現場の下見をさせていただきました。

建物は某プレハブメーカーさんの軽量鉄骨造です。施工場所のリビングを拝見したところ・・・・結露が発生しクロスがはがれています。

一部にはカビも発生していました。

結露により完全にクロスがはがれた状態です。クロスをめくってみると部分的に黒いカビが発生しています。

西北西側に位置する部屋のため冬場は壁内部で鉄骨が冷え結露下様子です。これは鉄骨造だけでなくRC(コンクリート)造の建物にもよく見られます。マンションの北側の部屋で机の裏やタンスの裏など空気の流動がない部分で結露が発生かびていたなんてことが・・・鉄骨やRCはやはり木に比べると熱伝導率の関係で結露が発生し易いと思います。

下地処理・カビとりを入念に行い、今回は防カビ効果のあるガイナを使用します。

クロスがはげカビが発生していた部分もこの通りガイナできれいに仕上がりました。断熱塗料ガイナを塗布することで結露も防止されカビが発生することもないと思います。

天井もきれいに仕上がりました。先回工事させていただいた時と同様にこちらのお部屋もエアコンのサイズをひと廻り小さくされたそうです。エアコンの能力が下がっても冷暖房はガイナ施工前と比べてかなり早く、よく効くようになります。

「ガイナの落ち着いた雰囲気が気に入っている。」とのご感想もいただきました。

もうすぐ暑い夏が来ます。この夏快適なリビングでガイナの効果を実感していただけそうです。