新潟県で建物の困ったを真剣解決! 雨漏り対策、暑さ、寒さ対策、臭い対策などリフォームならDr.建物(かつみ商事)にお任せください。

建物の困ったを真剣解決-Dr.建物ロゴ

TEL:025-284-7831

勝視商事株式会社

〒950-0964 新潟市中央区網川原2-13-8

ブログ

今年の夏の気温は如何に?

先日気象庁から3か月予報が発表されました。

「偏西風が蛇行する影響から南からの暖気が入りやすくなり、北日本~西日本の広い範囲にかけて暑くなりそう。」

だそうです。

沖縄・奄美は湿った空気の通り道となり雨が多いようです。

ちょっとしらべてみたら、偏西風の蛇行・暖気の流入の原因は

インド洋で発生した上昇気流→上昇気流が太平洋高気圧にエネルギーを供給

ロシア上空の偏西風に影響→偏西風が蛇行→日本上空の偏西風が蛇行→

太平洋高気圧が北上・・・みたいです。

複雑ですね・・

 

そういえば先日こんなニュースも

北極バレンツ海の氷が少ないと日本は寒い冬になる。

これも

バレンツ海の氷が少ない→氷のない海から熱が発生し上空の気温上昇→

待機のバランスが崩れ偏西風が蛇行

 

「風が吹けば桶屋がもうかる・・」みたいな感じですね・・・日本から遠く離れたインド洋、北極が日本の気候に大きく影響しています。

このように気候が変わったのは何が原因で起こったのか?

 

巷で言われているCO2が原因?太陽の影響?地球自身の気候変動?

私にわかるわけがありません!!(当たりまえ)

・・・が、もしこの気候変動が省エネで解決できるのであれば、一人ひとりの取り組みが肝心だと思います。

日本は世界の中でも省エネや温暖化対策への取り組みの意識が高いと思います。他人事ととらえず出来るところから小さいことからコツコツと省エネすることが大事なのだと思います。

「NTフィルム」と「断熱塗料ガイナ」で省エネできます!冷暖房費減らせます!CO2も減らせます!