新潟県で建物の困ったを真剣解決! 雨漏り対策、暑さ、寒さ対策、臭い対策などリフォームならDr.建物(かつみ商事)にお任せください。

建物の困ったを真剣解決-Dr.建物ロゴ

TEL:025-284-7831

勝視商事株式会社

〒950-0964 新潟市中央区網川原2-13-8

ブログ

残暑 |断熱塗料ガイナ 内外装暑さ対策①

10号、12号二つの台風が過ぎ去り、9月も1週間がたちますが、毎日30℃以上の日が続きます。8月の暑さも堪えましたが、9月に入っても全く気温が下がる気配どころか8月より暑く感じているのはわたしだけでしょうか?

 

この暑さの中、勝視商事では暑さ対策の内外装工事を進めています。

 

一つ目は寝室リフォームの内装 壁・天井にガイナを塗布する「省エネ断熱内装リフォーム」です。

 今回のリフォームは寝室の間取りを変えるリフォームで、大工工事、内装クロス新規貼のあとクロスの上から断熱多機能塗料ガイナを塗布します。通常のリフォームでは既存の内装クロスの上からガイナを塗布しても十分効果を得られます。ガイナを塗布することで断熱性能が上がり、室内と室外の熱の移動が抑制されるため、夏は冷房の効率が上がり27~28度の設定でも十分涼しく感じるようになるはずです。(涼しいどころか寒くなったというお客様もいらっしゃいます。)夏の暑さ対策では特に西日にお困りの方から

「施工前は夕方帰ってきてエアコンをつけても全然涼しくならなかった部屋が、窓を開けておけば寝る前には部屋が涼しくなっている。エアコンをつけて寝る日数が激減しました。」というようなご感想をいただいたり

「エアコンを最低温度に設定しても30℃以下にならなかった部屋が今では26度の設定でも部屋中涼しくなった。」というようなご感想をいただいております。ちなみにこのお客さんは「冬も暖房がよく効く!」とおっしゃっています。両方のお客様ともキッチンや居間のリフォームをリピートでご注文いただいております。

 ガイナを塗布することで断熱性能が上がりますから当然冬の暖房もよく効くようになります。以前施工させていただいたお客様は

「鉄骨プレハブ住宅のためか暖房が効かない。冬寒くて寝るのが大変なのでガイナを試してみたい。」

と連絡をいただき、寒くなる前の10月に施工したところ翌年の3月に

「ガイナの効果は抜群です!エアコンのサイズを一回り小さいものに変えましたが以前とは比べ物にならないくらい暖かいです。今度は居間の施工をお願いします!」

とこちらもリピートのご注文をいただきました。

 ガイナを内装に塗布するメリットは「普段よく使う部屋だけの施工で断熱効果を得られること」です。外装に塗布し建物全体に施工するのには足場も必要となりどうしても経費が掛かってしまいます。しかし必要な部分だけ施工できますのでコストを抑えながら断熱効果を最大限に引き出せるのです。内装に塗布するメリットは断熱効果だけではありません。臭い(タバコ、ペット、生ごみなど)の分子と結合し臭いを抑える効果、防音効果(アパートの上下階での実験では最大8dlの効果)、空気中のちりホコリを床に落とす効果(VOC計測の結果)、静電気を帯びないため壁に汚れが付きにくいなどなど様々な面で生活を快適にしてくれます。

 

現在施工中の2件目は工場外壁の西日対策です。

ちょっと長くなりましたのでこちらは次回にしておきます。