新潟県で建物の困ったを真剣解決! 雨漏り対策、暑さ、寒さ対策、臭い対策などリフォームならDr.建物(かつみ商事)にお任せください。

建物の困ったを真剣解決-Dr.建物ロゴ

TEL:025-284-7831

勝視商事株式会社

〒950-0964 新潟市中央区網川原2-13-8

ブログ

北陸地方の梅雨入りは?|雨漏り修理 雨漏り原因

 新聞やネットで気象情報を見ていると「関東甲信地方が、梅雨入りしたとみられる。」と表現されています。新潟はまだ梅雨入りしていないのか、それともしたのか???一瞬迷いますが、梅雨入りしていません。気象庁は北陸、国土交通省も北陸、厚生労働省・国税局は関東信越、電気は東北、スポーツの大会は北信越、・・・まだまだいろいろあるかとは思いますが、大きなくくりは中部地方だそうで・・・、・・・新潟はどこの地方に属するのか迷うわけです。

例年北陸地方は6/12前後に梅雨入りしているそうですが、すでに梅雨入りしている地域が平年より3~4日早いそうなので、今年はあと2~3日もすると新潟も梅雨入りとなるのでしょうか・・・

 

 梅雨入り直前になりここ2週間ほど、雨漏り修理のご依頼お問い合わせをいただいております。今年の梅雨の雨量は少ないようですが、地方によっては長くづづきそうです。雨漏りはそのままにしておいてもよくなることはありません。風向きや雨の降り方によって出る時でないときがあったりします。原因を追究し、根本から修理することが大切です。

 今年の梅雨は雨量が少ない予想でも、ここ数年短時間で暴風雨が吹きあれ、局所的な大雨になる爆弾低気圧など想像を超える天候が起きています。数日前ヨーロッパも大雨で川が氾濫しています。ここ数年、局所的な大雨に伴う河川の氾濫、土砂崩れなど大きな災害がおこっています。いざというときに備え被害を最小限にするためにも、屋根だけでなく、建物のチェックをしましょう。