新潟県で建物の困ったを真剣解決! 雨漏り対策、暑さ、寒さ対策、臭い対策などリフォームならDr.建物(かつみ商事)にお任せください。

建物の困ったを真剣解決-Dr.建物ロゴ

TEL:025-284-7831

勝視商事株式会社

〒950-0964 新潟市中央区網川原2-13-8

ブログ

工場の暑さ対策|労働環境改善

 まだ5月中旬ですが、ここ数日は暑い日が続きます。

信じられませんが、5月15日にはセミが鳴いていました!一匹だけですがいくらなんでも早すぎでしょう・・・・

 

 先週、2社の工場様より、夏場の暑さ対策のお問い合わせ、お見積もりのご依頼を戴きました。1社は「西日対策+機械からの廃熱対策」です。西面の壁は触った感じ5月で50~60度くらいあるでしょうか・・・また機械からの廃熱は、吹き抜け部分を通り2階にたまります。暑さの原因が複雑に絡み合っているため、なかなか一筋縄ではいきません。おまけに「工場の造り」が複雑なため、その他どこの熱気がどう廻っているのかなかなか判断しにくいところです。

ひとまず

①断熱多機能塗料ガイナでの西面外壁塗装

②熱気を抜くための換気対策

の2つを提案しました。どちらも効果があると思いますが、換気対策のほうは換気扇の数をもう少し増やしたほうが効果が高いと考えています。しかしながら、複雑な「工場の造り」と予算の関係で換気の数が限定されてしまいます。効果が十分に感じられた場合は追加も考えられるそうです。

 

 もう1社は機械の廃熱対策です。こちらの工場は、2年前に1台廃熱対策をさせていただき、大きな効果がでたため、2台目の機械に先回と同様に廃熱対策を施す予定です。この機械表面の温度は90度になるそうで、夏場は冷房を入れても室温は40~45度にしか下がらなかったそうです。しかし、廃熱対策後は30度前後になり作業環境が大幅に改善されたそうです。

 

 住宅から工場・事務所、公共施設などなど・・・建物個別の「暑さ・寒さの原因」を調査の上、対策を検討し、施工後多くの皆様から「非常に過ごしやすくなった」とお言葉を戴いております。

 

ラニャーニャ現象で暑くなると言われる2016年の夏に向け「建物の暑さ対策」はぜひ勝視商事にご相談ください!