新潟県で建物の困ったを真剣解決! 雨漏り対策、暑さ、寒さ対策、臭い対策などリフォームならDr.建物(かつみ商事)にお任せください。

建物の困ったを真剣解決-Dr.建物ロゴ

TEL:025-284-7831

勝視商事株式会社

〒950-0964 新潟市中央区網川原2-13-8

ブログ

雨漏り修理 アフターフォロー|新潟市

 今日は早朝から雪が降り、「積もるかな?」と思いましたが、午前中の早い時間に止んだため、道路の雪もすっかり溶け、胸をなでおろしています。実は、天気予報が良かったため、本日より瓦屋根の雨漏り修理に取り掛かる予定の現場がありましたが、材料の搬入のみで中止にしました。天気回復次第取り掛かる予定です。弊社だけではなく、新築、リフォーム問わず12月の早い雪が工期を大幅に遅らせている現場が数多くあるようです。新潟の冬の天候ですから仕方のないことですが、晴れている日が続いてほしい今日この頃です。

 さて、天気が悪いと嘆いていても始まりませんので、せっかく時間もできたことと、3年前に工事をさせて頂いたお客様のところに、修理後の雨漏りの状況を確認にお邪魔しました。

 

 3年前、「雪が降ると雨漏りするので、修理の見積もりをお願いしたい。」とお問い合わせをいただき、雨漏り修理をさせていただきました。お客様からのご要望、雨漏りの状況をお伺いすると

 

①5年から遅くとも10年で立替の予定

②雪が降る時、降水量の多いとき雨漏り

③築25年の軽量鉄骨事務所で屋根は折板

④階高が高いためはしごでも上に上がれない。

⑤海が近いため潮風が強く、外壁シャッターなどもさびが出ている。

 

まずは調査のために(後に工事にも使用できました)昇降足場を建てさせていただきました。

 

調査の結果、屋根 折板の水下部分に塩分を含んだホコリ・砂などがたまり錆びて穴が開いたようです。水下であることから本来は葺き替えが望ましいのですが、5~10年で建て替えることを考えるとあまり予算をかけたくはありません。予算面と寿命を考慮して、少々邪道ではありますが、板金+防水で簡易的な補修を行う見積もりをさせていただきました。

お客様にも「根本的な修繕ではないため、ある程度の期間は雨漏りを止められると思いますが、長期間は難しいと思います。5年程度は何とかしたいと思いますがよろしいでしょうか?」と説明の上、ご了承を戴きました。

 

工事完了後1年目の点検では雨漏りはなし、2年目も同様になし、今回3年めの点検も雨漏りはないとの事で、いまのところこちらの見立てどおりに進んでいるようです。簡易的とはいえ、様々な可能性を考え工事を行ったため、ある程度の自信はありますが、このまま建替まで雨漏りがないことを祈っています。

 

毎年のアフターフォローで状態の把握と万が一のときも応急処置が可能となります。