新潟県で建物の困ったを真剣解決! 雨漏り対策、暑さ、寒さ対策、臭い対策などリフォームならDr.建物(かつみ商事)にお任せください。

建物の困ったを真剣解決-Dr.建物ロゴ

TEL:025-284-7831

勝視商事株式会社

〒950-0964 新潟市中央区網川原2-13-8

ブログ

冬の雨漏り|雨 風 雪の雨漏り

西高東低の気圧配置で朝から北西の風が強く吹きました。風速30mを越えたところもあり、みぞれ交じりの冷たい風がゴウゴウと・・・とうとう新潟に冬が来ました。朝からスタッドレスタイヤにとり換えたりと大騒ぎです

 

こんな風の中、本日も2件ほど雨漏り調査のご依頼を戴きました。

1件目は木造住宅瓦屋根

外壁と瓦の取り合い部分です。

こちらのお客様は、最近かわらの葺き替え工事をしたばかりとの事で、施工した瓦屋さんに修理を依頼したそうですが「外壁が原因」と判断され外壁も修理されたそうですが、雨漏りはまったく止まらず、今朝の風で大量に漏水し弊社に電話を戴いたしだいです。急ぎ現場に行ってみると、瓦が原因です。施工不良と判断しましたが、最初の工事がずさんなため、場合によっては外壁も剥がさなければいけません。

 

2件目は事業所 事務所兼倉庫

 

猛烈な暴風のためサッシ枠からの漏水の可能性が高く、天候が回復次第

窓周りの修理をして様子を見る事としました。

 

冬になると雨・風だけでなく雪が降ります。雪は雨とは違い雪独特の漏水発生原因が出てきます。

 

風土、季節、気象状況によって漏水の原因は様々です。

現地調査と原因判断が益々大切な時期になってきました。