新潟県で建物の困ったを真剣解決! 雨漏り対策、暑さ、寒さ対策、臭い対策などリフォームならDr.建物(かつみ商事)にお任せください。

建物の困ったを真剣解決-Dr.建物ロゴ

TEL:025-284-7831

勝視商事株式会社

〒950-0964 新潟市中央区網川原2-13-8

ブログ

暑さ対策 断熱|新潟市 西日対策 ガイナ塗装

新潟は梅雨にもかかわらず雨が少なく、すごしやすい日が続きます。

先日東京では短時間で非常に強い雨が降り、またも冠水の被害があったそうです。

雹の被害があったばかりなのに・・・やはり温暖化の影響でしょうか・・・

アンダーパスでは車が動けなくなり、避難が遅れ危険な状況もあったようです。

最近の集中豪雨は予想をはるかに超える量の雨が降ります。気象情報に注意し、警報が出た場合は屋内への退避、低い土地からの退避などすばやい判断が必要だと改めて思い知らされました。

 

さて先日、新潟市内の1級建築士の方より

「お客様のお宅をリフォームするにあたり、西日の影響を抑えて夏場涼しい快適な空間にしたい。」

とのご相談を受けました。

断熱塗料ガイナの効果を期待してのご相談です。

ご依頼をいただき現場を調査させていただくと非常に日当たりの良い一戸建ての建物です。西側の部屋は夏の昼~夕方にかけて西日も当たります。ただし建物全体への影響は少ないようなので、西日対策の必要な西側の部屋だけに、エアコン効果を高めるため内装(天井・内壁)に塗布する方向で打ち合わせさせていただきました。

 

 

 

 

 

落ち着いたアイボリー系の色をご選択いただきました。

 

 

ガイナを内装に塗布した場合、外部からの熱を断熱し、室内への侵入を抑える効果とともに、エアコンの冷風が当たると壁自体が冷えます。外の熱を伝えにくくし、中のエアコンで冷えた空気を室内側にとどめる両方の効果が期待できるのです。

 

西日のほかにも、瓦屋根やコンクリート造の陸屋根が焼け蓄熱し、夜になっても室内が暑くエアコンが効かない等のケースでも、瓦や陸屋根に塗布すれば、室内へ侵入する熱のかなりの量を防ぐ事ができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

瓦屋根に塗ると瓦が焼けるのを防ぎます。

 

 

 

 

 

 

 

もちろんコンクリート造の陸屋根にも効果があります。

 

 

 

 

 

 

アコン効かない部屋や寝苦しい夜にお困りの皆様にガイナをお勧めします。