新潟県で建物の困ったを真剣解決! 雨漏り対策、暑さ、寒さ対策、臭い対策などリフォームならDr.建物(かつみ商事)にお任せください。

建物の困ったを真剣解決-Dr.建物ロゴ

TEL:025-284-7831

勝視商事株式会社

〒950-0964 新潟市中央区網川原2-13-8

ブログ

結露について

最近、弊社で施工させていただいておりますNTフィルムとガイナに

「NTフィルムは窓ガラスの結露に効果はあるのか?」

「壁の結露にガイナは効果がありますか?」

といったご質問を複数頂きました。

 

答えは

「結露を抑制する効果は、ある程度はあります・・・。」

です。

結露と一言でいっても、その原因は様々です。

食品工場等では製造過程で、水蒸気を発生させる工程があることが多く、当然ながら工場など施設内の湿度が高く結露が出やすい状態になります。温泉等の入浴施設、ラーメン店等の飲食店も同様です。

建物自体の構造も影響が大きいと思います。(サッシ・断熱材の性能等)

また暖房の種類によっても差があるでしょう。(いわゆる一般的なエアコンやFF式だと比較的少ないと思います。)

建物の周りの状況や、方角なども影響があると考えます。

 

NTフィルムも断熱塗料ガイナも、建物の断熱性能を高める効果があるため、施工後には結露抑制の効果を発揮しますが、上記のような様々な要因があるため、

「ある程度の効果はあります・・・。が完ぺきに抑えられるとは言えません。状況を見させていただきたいと思います。」

との回答になります。

ガラスの結露に関しては、比較的簡易な試験である程度の効果を見ることができます。もしお困りの際はお気軽にお問い合わせいただきたいと思います。無料で簡易テストをさせていただきます。

 

※2/27開催にいがた 食・環境・健康の展示商談会に出展いたします。

にいがた食・環境・健康展示商談会ホームページ(←クリック)