ベランダ防水のお手入れ 排水口の掃除
本日、日本列島は寒冷前線の通過で集中豪雨や突風が吹く荒れた天候となりました。
これからひと雨ごとに寒さが増し、たびたび今日の様な天候になるとも限りません。
これからの時期だけではありませんが、短時間にまとまった雨が降る季節
「ベランダから水があふれ、雨漏りをしている・・・・直してください!」
「ベランダがプールみたいになっている!」
こんなお問い合わせを頂きます。
ベランダを見させていただくと
①排水口(ドレイン)周りに、泥、ホコリ、髪の毛、コケ等が詰まっている。
②排水口(ドレイン)周りの積もった土に雑草が生えている(!:実話です)
③風で舞い上がったと思われるビニル袋が排水口をふさぎ、水が流れない(実話です)
・・・・こんな原因で排水口がつまり、雨水が流れずに防水立ち上がり部分を乗り越え水が漏れているケースが多く見られます。
FRP防水はきちんとした施工さえしてあれば、通常の使用では防水層が割れたり、ひびが入ったりすることはほとんどありません。もちろん漏水も起きにくい防水工法です。(防水性能が高いからこそ、プールみたいに水がたまるのですが・・・)
秋から冬へと向かう今の時期・・・急な空模様の変化や、集中豪雨がないとは限りません。普段のちょっとした手間で、大事な建物を漏水から守ることができるかもしれません。
晴れた日にはちょっとベランダの様子をチェックし、必要であれば掃除をしてみてはいかがでしょうか・・・