新潟県で建物の困ったを真剣解決! 雨漏り対策、暑さ、寒さ対策、臭い対策などリフォームならDr.建物(かつみ商事)にお任せください。

建物の困ったを真剣解決-Dr.建物ロゴ

TEL:025-284-7831

勝視商事株式会社

〒950-0964 新潟市中央区網川原2-13-8

ブログ

新潟県某所 特養ホーム西日対策

夏休みが明けてからブログ更新が進んでいませんでしたが、ようやく書き込む気になりました・・・・

猛暑のせいも有り、中々筆が進みません。今年の暑さは高温の上しつこいくらい長引きます。

 

さて・・・・

新潟県内某所の特別養護老人ホーム様の西日対策のご依頼を頂きました。

施工する箇所は「北西向き」の廊下です。

夏の西日対策と冬の季節風対策にNTフィルムが最も得意とする施工箇所です。

写真は午前中の様子です。この時間帯は直接日射がないのでまだましですが、午後は14時前後~日没まで西日が当たります。

 

施工中にも温度計測をしてみました。

午後西日が当たる時間帯でNTフィルム施工部分と未施工部分では8℃の差がつきました。

例年であればこの時期では8℃も差はつかないと思いますが、今年はお盆を過ぎても連日35℃前後の日が続き、おまけに雨も降らない毎日です・・・・

まあ妥当な差かもしれません。

今回の施工個所が廊下であるため、NTフィルム施工部分と未施工部分に仕切りがなく、空気が流動しているため、仕切りのある閉鎖空間での差はもっと大きくなると予想されます。

夏場の効果だけでなく、冬場も新潟県の宿命である「北西の季節風」に対し大きな効果を発揮してくれると期待しております。

こちらの特別養護老人ホーム様は今回施工させていただいた部分とは別に、ほぼ同じ大きさ・同じ造りの廊下があります。

どのような差異が出てくるか計測させていただく予定です。

 

結果はのちほど・・・・