新潟県で建物の困ったを真剣解決! 雨漏り対策、暑さ、寒さ対策、臭い対策などリフォームならDr.建物(かつみ商事)にお任せください。

建物の困ったを真剣解決-Dr.建物ロゴ

TEL:025-284-7831

勝視商事株式会社

〒950-0964 新潟市中央区網川原2-13-8

ブログ

漏水によるモルタルの落下|防水工事

 先日、福岡市のスーパーでモルタルの庇が落下したニュースがありました。幅15m、高さ30cmにわたり落下したそうですが、幸いけが人などはなかったようです。このニュースをみて、以前弊社でお見積りをした物件を思い出しました。

 もう10年以上前になりますが、弊社にRC造 物置兼通路の陸屋根防水改修工事の見積り依頼がありました。2社でのあい見積もりとなりましたが、FRP防水でお見積りしたところ、先方は水性ウレタン塗り防水での見積もりとなり、弊社見積もりの半額程度で落札したそうです。水性ウレタン防水とFRP防水では防水性能にかなりの開きがあります。現場調査の結果、FRP防水が最適と判断し見積もりをしたのですが残念ながら受注に至らりませんでした。昨年秋に同じお客様から

「ちょっと相談に乗ってほしい」

連絡をいただき、現場に行ってみると、防水したはずの陸屋根には、板金屋根が施工してありました。

「実は・・・」と言いにくそうに

「先回防水改修工事を見積もってもらい、安い方の業者に施工してもらったのですが、2年~3年ほどで雨漏りが再発し、量が少なかったのでほったらかしにしておりましたが、5年もすると防水改修工事前と同じ状態に・・・今更そちらに再見積もりしてもらうのも気が引けたので、板金で屋根をかけました。雨漏りが止まったので安心していたら、天井のモルタルが浮いてきて落下しそうです。頭部に落ちてけがをする恐れがあるので、ちょっと見てもらえませんか。」

RCの建物の仕上げにモルタルが20mmほど塗ってあります。それが全体的に浮いていていつ落ちてもおかしくない状態でした。モルタルを全体的に撤去して、再度モルタル塗りをする見積もりをさせていただき、無事工事も終了しましたが、

「最初の防水工事の時、安い方がいいと思って、発注しましたが、追加で板金工事、モルタル塗替えとえらく高いものにつきました。値段だけで選んではいけない事がよくわかりました。」

 

いくら安くても目的を達成しなくては無駄なお金になってしまいます。今回のお客様は「高い授業料だった」と割り切っておられましたが、無駄なお金は使わないに越したことありません。万が一のケガなど安全面も考えるとなおさらです。。