新潟県で建物の困ったを真剣解決! 雨漏り対策、暑さ、寒さ対策、臭い対策などリフォームならDr.建物(かつみ商事)にお任せください。

建物の困ったを真剣解決-Dr.建物ロゴ

TEL:025-284-7831

勝視商事株式会社

〒950-0964 新潟市中央区網川原2-13-8

ブログ

窓の寒さ対策|出窓 窓結露

天気予報によりますと、本日から北日本は真冬の天候になりそうです。北海道や東北では積雪もありそうです。新潟県内も山間部は雪になるかもしれません。

 

冬の気配を感じる今日この頃ですが、冬になると「寒さ+窓の結露」にお悩みのお客様よりお問合せをいただきました。「今年こそ早めに準備して窓の寒さと結露の悩みを何とかしたい。」と残暑も残る9月中旬にご連絡をいただき、現地調査をおこないました。鉄筋コンクリート造マンションの高層階のお部屋です。リビング2つの窓が出窓で、その他にベランダへと続く掃き出し窓が一つあります。非常に明るいリビングですが、

「冬になるとこの2つの出窓が寒いは結露するは・・・」以前もやはりマンションにお住まいだったそうですが、出窓ではなくここまでの寒さは感じたことがないそうです。今までも同様のお悩みで弊社にご相談いただいた多くのお客様をみても、出窓は家の構造(木造、コンクリート造、鉄骨造など)は関係なく、「新潟の冬」には向かないと思います。こういった場合弊社ではNTフィルムよりもインナーサッシをおすすめしています。特にYKKのプラマードは気密性もよく、今まで施工した多くのお客さまより施工後の寒さ軽減効果を実感していただきました。今回の施工にあたっては、出窓は冬の季節風の影響を受ける方角に位置していたことや出窓の結露が掃き出し窓に移動することをそうていして、ガラスを複層ガラスで施工しました。最悪掃き出し窓が影響を受けた場合も、あと工事でなるべく結露が出ないようにするための工夫です。10月初めに施工させていただきましたが、11月に入り寒くなってきたため寒さと結露の様子をうかがってみましたが

「昨年に比べて朝の寒さが格段に違う!」とプラマードの効果を実感していただいたようです。これから本格的に寒くなったらまた様子をお伺いしようと思っておりますが、結露がどのくらい減少するか興味深いところです。

 新潟の冬を快適に過ごすため、今までの経験を活かし、建物にあったご提案をさせていただきます。