新潟県で建物の困ったを真剣解決! 雨漏り対策、暑さ、寒さ対策、臭い対策などリフォームならDr.建物(かつみ商事)にお任せください。

建物の困ったを真剣解決-Dr.建物ロゴ

TEL:025-284-7831

勝視商事株式会社

〒950-0964 新潟市中央区網川原2-13-8

ブログ

断熱塗料ガイナの空気質改善効果|日新産業訪問

 今週は断熱塗料ガイナの情報交換と新しい防水材料の説明会のため東京に出張に行ってきました。

 現在とりかかっている現場に朝一番に顔を出し、打ち合わせ→移動→お客様にお見積りを提出後、急いで新幹線に飛び乗り14:00からの防水材の説明会に出席。その後、ガイナを塗装することに関して様々なチャレンジをされ、様々な現場を経験されている方々とご一緒させていただくことができました。今回お話を伺った皆さんは断熱塗料ガイナが開発された当初から施工されている方々で、おそらくガイナ施工歴は日本全国でも最も長いうちに会社の方々です。ガイナを扱い始めの頃の苦労話や施工が難しい現場のお話し、施工後の効果にお客様が驚いた話、施工された現場で省エネ効果が驚くほど良い数値で出た話などなど・・・2件梯子酒をしましたがお伺いしたい事が尽きることはありませんでした!残念ながら終電も気になる時間となったため、再会をお約束してお開きとなりました。実際に現場で体験され苦労されたお話しはガイナの見識を広めるために何事にも変えられない貴重なお話でした。

 翌日少し二日酔い感もありましたが、仕入れ先をまわり、いよいよ断熱塗料ガイナの製造メーカーである「日新産業」にお邪魔しました。2年ぶりの訪問でしたが、最近の各種試験結果や、研究結果、特殊な施工事例などなど興味深いお話をお伺いできました。

 中でも今まであまり気にかけていなかったのですが、「ガイナの空気質改善効果」についての新しいデータを見せていただき、今までお客様へのアピールが足りなかったと反省しました。

 ガイナは空気中の浮遊物とガイナから発生するマイナスイオンが結合し浮遊物を落とす効果があります。この効果がうまく発揮されると花粉、空気中の細かい微粒子(中国ではpm2.5も問題になっています)、たばこの煙、voc(揮発性有機化合物:シックハウス症候群)などなど、最近問題となっている様々な分野に応用できる可能性がありそうだと思いました。残念ながら弊社には花粉症の社員がいないため体感することはできませんが・・・

 今回の出張は、ガイナの施工精度を上げるヒントとガイナの様々な可能性について勉強できる非常によい機会となりました。