新潟県で建物の困ったを真剣解決! 雨漏り対策、暑さ、寒さ対策、臭い対策などリフォームならDr.建物(かつみ商事)にお任せください。

建物の困ったを真剣解決-Dr.建物ロゴ

TEL:025-284-7831

勝視商事株式会社

〒950-0964 新潟市中央区網川原2-13-8

ブログ

異常気象?|猛暑 ゲリラ豪雨 備えあれば・・・

 大阪では猛暑日が10日以上連続で続いているようです。35度を超える気温チョッと前まではめったになかったような気がします。新潟県内も暑い日が続きます。暑さだけではなく、大雨洪水警報や竜巻注意情報などの警報・注意報が頻繁に出されています。

 「エアコンを買っても取り付けるのが秋になる。」なんて冗談みたいな話を聞きますが、実際のところ実情が良くわかります。エアコンの在庫状況や取り付ける電気屋さんの手配など注文が一気に入ると、絶対数が決まっているためすぐの対応はかなり厳しいと思います。

 暑さが続いたせいでしょうか、同じように勝視商事㈱でも省エネガラスフィルムやガイナ等「暑さ対策」のお問い合わせを頂きますが、残念ながらすぐに施工できない状況です。現地調査、見積もり、材料手配などを考慮し、職人の段取りをして・・・すべてが上手くはまると1週間程度で段取りできるケースもありますが、通常はもう少し時間がかかります。最近は職人の数も減っており、通常のリフォームでもなかなか段取りが取りつらい職種もあります。ましてガイナやNTフィルムは少し特殊な施工のため、対応できる職人の数も限定されています。また断熱塗料ガイナは受注生産のため、夏の暑い時期に生産のピークを迎えます。通常の納期よりも日数がかかります。

 雨漏り修理の対応も、職種によってはすぐの施工が厳しくなりつつあります。

 

今年の夏を乗り切っても来年の夏が涼しいとは限りません。

「来年も暑くなるかもしれないから・・・暑さを忘れないうちに対応しよう。」

「少し雨漏りがあるようだから、台風や、ゲリラ豪雨の来る前に対応しよう。」

 

「暑さ」「寒さ」「雨漏り」など生活に支障をきたす現実が目の前になり、切羽詰ってからではなく、事前の、早めの対応が肝心です。

暑いときよりは、少し涼しくなる秋口や春先のほうが急な温度変化も少なく、施工品質も向上します。

 

備えあれば憂い無し。季節や気候を考えた準備が大切です。