新潟県で建物の困ったを真剣解決! 雨漏り対策、暑さ、寒さ対策、臭い対策などリフォームならDr.建物(かつみ商事)にお任せください。

建物の困ったを真剣解決-Dr.建物ロゴ

TEL:025-284-7831

勝視商事株式会社

〒950-0964 新潟市中央区網川原2-13-8

ブログ

連日の猛暑|記録的な暑さ 

 東京では猛暑日が6日連続となり、これまでの連続記録をまたまた更新したそうです。この猛暑、日本だけでは無い様で、イランでは46度まで気温が上がり体感温度はなんと74度!ヨーロッパでは氷河が溶けているなんてニュースもあり、今年は地球全体で平均気温が上がっているそうです。

 昨日、外装リフォームの現場で打ち合わせをしていましたが、午前9時前なのに全員汗だくとなっていました。ただ打ち合わせをしているだけで汗だくに・・・打ち合わせの最後に、これから施工をする職人に「熱中症にはくれぐれも注意してください。無理はしないで安全と体調最優先でお願いします。」と注意を促しました。

 イランの46度より低いですが連日新潟市内も35度前後まで気温が上がっています。職人の体調が1番の気がかりですが、防水材料や塗料の硬化スピードも変わるため品質管理もなかなか頭の痛いところです。また怖いのが火傷です。屋根工事の場合、金属屋根、瓦屋根などは「目玉焼きが焼ける位熱くなっているからやけどに気をつけろ。」と昔は職人によく言われました。屋根の上に「板金ばさみ」や「つかみ」など金属製の道具を置いておくと・・・次に持ったとき大変な事になります。

 「地球規模の気候変動」なのかわかりませんが「真夏日」程度でとどまる「日本らしい夏」に戻る事を期待するとともに「環境に配慮した行動」にも紀を配らなければなりません。