新潟県で建物の困ったを真剣解決! 雨漏り対策、暑さ、寒さ対策、臭い対策などリフォームならDr.建物(かつみ商事)にお任せください。

建物の困ったを真剣解決-Dr.建物ロゴ

TEL:025-284-7831

勝視商事株式会社

〒950-0964 新潟市中央区網川原2-13-8

ブログ

祝!はやぶさ2打ち上げ|断熱塗料ガイナの技術

昨日、小惑星探査機「はやぶさ2」の打ち上げ成功のニュースがありました。

初代「はやぶさ」の技術は世界中を驚かせ、日本人に誇りと感動をもたらしました。

技術立国日本を世界に再認識させた快挙でした。

「はやぶさ2」も2020年に無事に帰還し、世界を驚かせることを切に祈っております。

この日本の誇る「はやぶさ2」をうちあげたH2ロケットの技術に実は断熱塗料ガイナが関係しています。

H2ロケットの先端部分には衛星などが納められ宇宙へと旅立ちます。。ロケットは超高速で上昇するため、大切な衛星等の納められている先端部分は摩擦熱により高温となります。この摩擦熱から内部の大切な衛星等を守るため塗られている耐熱塗料の技術が「断熱塗料ガイナ」に受け継がれています。ロケットの先端部分は最大で500度まで耐えられるように設計されています。

 

JAXAからこの技術を民間転用する正式な許可を得て開発された塗料が「断熱塗料ガイナ」なのです。

 

最先端のロケット技術が活かされた「断熱塗料ガイナ」だからこそ、新潟の厳しい冬、厚い夏を快適ですごす空間つくりに活躍するのです。