新潟県で建物の困ったを真剣解決! 雨漏り対策、暑さ、寒さ対策、臭い対策などリフォームならDr.建物(かつみ商事)にお任せください。

建物の困ったを真剣解決-Dr.建物ロゴ

TEL:025-284-7831

勝視商事株式会社

〒950-0964 新潟市中央区網川原2-13-8

ブログ

窓の断熱|寒さ対策 省エネ暖房

新潟には秋~冬にかけて多くの渡り鳥が越冬のため飛来します。最近は新潟市近郊を車で走っていると多くの白鳥を目にします。渡り鳥の飛来数も増え、いよいよ本格的な冬が来そうです。渡り鳥の飛来とともに、日本列島に寒気近づいてきているようです。11/13頃から北日本は雪が混じるところもあるようです。

 

冬を前に部屋の寒さ対策工事をさせていただきました。

今回施工させて頂いたのは、以前夏にエアコンが効かないため「部屋の暑さ対策」に「省エネ断熱ガラスフィルムNTフィルム」を施工させて頂いたお客様です。

「夏の暑さ対策」だけでなく「冬の寒さ対策」にも大きな効果があったそうで、先回工事させて頂いた部屋の他のサッシにもフィルムを貼る事になりました。

間口部全面に引き戸の出入り口があり、特に冬場寒さを感じるそうで、こちらの寒さ対策を考えてのご注文でした。

 

以前はエアコン+石油ファンヒータを使っていたそうですが、先回施工後は石油ファンヒーターが必要なくなったそうで、更なる断熱効果をご期待されているとの事です。

 

窓の断熱といえば、先日ネットをみていたところ、

「低い断熱性なぜ放置、世界に遅れる「窓」後進国ニッポン」(引用:日本経済新聞)

という記事が掲載されていました。

以前当ブログでも書かせていただきましたが、室内⇔室外の熱の移動は窓から約60~70%もあります。やはり「部屋の寒さ対策」「部屋の暑さ対策」には窓の断熱が肝心です。

 

快適な空間つくりに「窓の断熱」を考えられてみてはいかがでしょうか・・・