新潟県で建物の困ったを真剣解決! 雨漏り対策、暑さ、寒さ対策、臭い対策などリフォームならDr.建物(かつみ商事)にお任せください。

建物の困ったを真剣解決-Dr.建物ロゴ

TEL:025-284-7831

勝視商事株式会社

〒950-0964 新潟市中央区網川原2-13-8

ブログ

FRP防水改修工事(トップコート・防水層部分補修)

昨日はみぞれや雪が降り、防水屋泣かせの季節がやってまいりました。

 

そんな悪天候が来る前に仕上げた現場をご紹介いたします。

新潟市某所

十数年前にシート防水→FRP防水に改修工事を行った現場です。

 

周りに高い建物がなく日当たりが良いため、また海に近く浜風が強いためかトップコートの痛みが激しいようです。

更に劣化したFRP防水に、地震の影響?かクラックが数か所確認できました。

新潟県内は2004年に中越地震、2007年に中越沖地震、2012年に東日本大震災と震度が比較的大きな地震が3度起きました。

新潟市内も中越地震、東日本大震災で震度5以上を記録しております。

そんな影響もあったのかもしれません。

クラックを含む防水層を入念にチェック、補修しトップコートを全面塗り替えます。

防水層のクラックや浮き部分がところどころありましたが、補修をしトップコートを塗り替えたあとは、やはりつやが違います。

 

屋上などの場合、屋上に上って防水の状態をチェックすることは少ないと思いますが、1年に1回くらいは屋上に上り防水層をチェックすることをお勧めいたします。

何事も早め早めの対応が肝心です。