新潟県で建物の困ったを真剣解決! 雨漏り対策、暑さ、寒さ対策、臭い対策などリフォームならDr.建物(かつみ商事)にお任せください。

建物の困ったを真剣解決-Dr.建物ロゴ

TEL:025-284-7831

勝視商事株式会社

〒950-0964 新潟市中央区網川原2-13-8

ブログ

FRP防水トップコート塗り替え

最近のリフォームブーム(?)の影響でしょうか、防水工事も改修工事、補修工事のお問い合わせ、ご注文を多くいただいております。

 

 

「外壁を塗り替えるついでにベランダ防水も見てもらいたい。」

「ベランダのトップコートが痛んでいるので漏水が心配。」

 

等などこのHPをみてお電話、メールを頂くことが多くなってきました。

(つたない文章ですが・・・我慢して、見ていただいている方々に感謝いたします。)

↑の写真は  築9年経過したFRP防水のベランダです。

 

紫外線、雨、風、歩行等などの影響で、床面トップコートの劣化が進行しています。

本来トップコートの役割は、防水層を劣化から守ることです。

 

9~10年たったFRP防水でトップコートが劣化するのは「想定の範囲内」で、当たり前のことです。

劣化し始めたトップコートを見て見ぬふりでそのまま放置し、トップコートが保護している防水層が劣化することが「最悪の事態」です。

トップコートの保護効果がなくなるとFRP防水層の劣化スピードは上がります。

FRP防水層が劣化すると・・・当然のことながら防水性能に影響をきたし、最悪は漏水が始まります。

 

ベランダの状況(日当たり、使用頻度、使用方法、方角等など)で変わりますが、7~9年たったら一度ベランダをチェックされてはいかがでしょうか?

≪トップコート塗り替え前のベランダ全体≫

~ところどころトップコートがはげているのがお分かりいただけますか?~

 

≪塗り替え後のベランダ≫

 

ベランダも愛情を持って接し、手を入れてあげれば、末永くお住まいの方の期待にこたえてくれると思います。