新潟県で建物の困ったを真剣解決! 雨漏り対策、暑さ、寒さ対策、臭い対策などリフォームならDr.建物(かつみ商事)にお任せください。

建物の困ったを真剣解決-Dr.建物ロゴ

TEL:025-284-7831

勝視商事株式会社

〒950-0964 新潟市中央区網川原2-13-8

ブログ

新潟県某所 特別養護老人ホーム西日対策②

8月も終わろうとしているのに、まだまだ涼しくなる気配がありません・・・

例年、新潟ではNTフィルムや断熱塗料ガイナのお問い合わせが多いのは7月ですが、

今年は8月になってからも、店舗、特養老人ホーム、事務所、住宅等など様々なお問い合わせを頂いております。多くは西日対策に関連するものです。

 

さて、先日少しご紹介いたしました、新潟県某所の特別養護老人ホームNTフィルム施工の続きを・・・

施工前は「よしず」で西日対策をされていました。

これも効果は大きいと思います。

しかしながら、新潟の気候は「夏の西日:暑さ」=「冬の季節風:寒さ」となり、

西日対策でNTフィルムを施工させていただいた箇所は冬の厳しい寒さが予想されます。

冬の省エネ、季節風:寒さ対策には「よしず」ではあまり効果は望めません。

施工の途中で段々と西日が強くなる時間帯に・・・・

写真も逆光で写しにくくなります。

 

選択したフィルムはやはり

強烈な西日に最大限の効果を発揮する

「NT90XSN」です。

施工時の温度計測では「施工済み箇所」と「未施工部分」では8℃程度の温度差(窓際での計測)が計測されました。エアコンの設定温度は1日中一定なので、室温に大きな差は出ませんが、エアコンの運転時間に差が出てきます。つまりは消費電力に差が付いてきます。

今回施工させていただいた場所は今月いっぱい温度計測をさせていただき、フィルムの効果(施工部分と未施工部分)を検証する予定です。